ブログ

スタッフによるブログです。

アーカイブ:2017年6月

2017.06.21

芥川賞、直木賞の候補作が発表に!

昨日は芥川賞、直木賞の候補作が発表になりましたね!八戸ブックセンターのオープニング記念イベント「土地と声」にお招きした温又柔さんの「真ん中の子どもたち」(「すばる」平成29年4月号掲載)が芥川賞、「パワープッシュ作家」企画展開中の佐藤正午さんの「月の満ち欠け」が直木賞の候補作となっています!

2017.06.15

「図書の修理講習会」におじゃましてきました!

今回のブログは、八戸市立図書館で開催された「図書の修理講習会」のレポートです。この講習会は、八戸市内小中学校の地域密着型教育コーディネーターと学校図書館ボランティアの方を対象としていて、基本的な図書の修理方法を学ぶものです。

2017.06.15

子どもたちに、よりよい読書環境を!~学校図書館関係レポートまとめ~

これまでフェイスブックで紹介してきた学校図書館関係のレポート記事を、ブログにおひっこししました!学校図書館をよりよくするために奮闘している、学校司書、コーディネーター、ボランティアのみなさんのがんばりを、ぜひご覧ください!

2017.06.09

6月のイベントのおしらせができあがりました。

みなさんこんにちは。八戸ブックセンターのhanakoです。さて、6月もあっという間に9日たってしまいました・・・。1日1日すぎるのが、とても早く感じるこのごろです。が、まだ間に合う!館内でお配りしている月間スケジュールが…

2017.06.04

八戸ブックセンター オープン半年を迎えました!

みなさんこんにちは。八戸ブックセンタースタッフのhanakoです。今週はしとしと雨がつづきますね。 昨年2016年12月4日にオープンを迎えた八戸ブックセンターですが、本日6月4日・・・オープンから半年をむかえることがで…

読書会ルーム

カンヅメブース

ブログ